経営理念

    【 わが社の経営理念 】
    お客様の一生涯にわたる安心と、豊かな生活をサポートすることを通して、地域と社会の幸せに貢献する。

  • 私たちは、お客様の立場に立った提案を真心を込めてお届けします。
  • 私たちは、互いを尊重し、信頼を深め、ともに幸せを作ります。
  • 私たちは、プロとしての自覚を持ち、わが社の一員として、誇りを持って行動します。

有限会社 コスモライフ 相談役 渡木 繁

有限会社 コスモライフ
相談役 渡木 繁

1985年にアフラックの個人代理店としてスタートしました(有)コスモライフも、皆さまのお蔭をもちまして、今日を迎えることができました。
2001年に福岡市南区に事務所兼来店型ショップをオープンし、2013年5月には福岡市中央区平和三丁目に事務所(兼来店型ショップ)を移し、多くの皆様方にご来店いただいていますことを、深く感謝いたします。

福岡都市圏のお客様から、社会福祉施設(介護施設や身体障害者施設)の職員の方を中心に、市町村役場や企業、及び商工業者やサラリーマンのご家庭などで、生命保険のご案内をして参りました。
  お客様がお住まいの地域も、福岡県全域から佐賀県、長崎県へと広がり、現在では首都圏や京阪地区も含め広範囲の方々にご契約いただいております。

これらの方々に、より充実したサービスを提供すべく2003年に東京営業所をオープン致しました。本社、東京営業所との連携で、これからもお客様との一生涯の信頼関係を紡いで参ります。

1996年金融自由化が進み、フリー・フェア・グローバルを目指し保険の自由化が実現しました。
私共はこの間に、アフラックに加え、ソニー生命、メットライフ生命、オリックス生命の代理店となっています。

保険会社との提携基準については、保険自由化の中でどうしたらお客様に喜ばれる生命保険代理店となるかについて十分論議し、次の3点としました。

1. 財務基盤が強く倒産する危険の少ない会社
2. 商品開発力が高く、環境の変化に対応した顧客ニーズを商品化できる企業
3. 経営品質が高く、保険金支払いをスムーズに行う会社

各社共に、上記の基準を満たす保険会社です。

私共は何よりもお客様を大切にし、一生涯にわたり、健康と安心をお守りする会社です。

【基本方針】

 ●法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
 ●お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
 ●生命保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。
上記の基本方針のもと、お客様に新たな価値を提供し満足いただける代理店をめざし、社員一同努力して参ります。
今までいただいたご愛顧に感謝すると共に、これからも変わらぬご指導をお願い致します。

【権限明示】

①当社は生命保険の契約締結の媒介を行います
「媒介」とは、保険募集人が、お客様と保険会社の間に立って、保険契約の締結に尽力することで、 保険募集人には、保険契約締結の代理権はなく、契約の成立には、保険契約の申込みに保険会社の承諾を必要とします。
当社の生命保険募集人には『告知受領権』(告知をお受けできる権利)がございません。
各保険会社の告知書で尋ねることに関して、お客様(被保険者)自身が、事実をありのままご記入ください。
正しく告知されない場合には、保険金・給付金等が受け取れない場合があるなど、お客様にとってのデメリットが生じます。
②当社は損害保険の契約締結の代理を行います
「代理」とは、保険募集人が、保険会社の代理人として、お客様と保険契約を締結することをいいます。 保険募集人に保険契約締結の代理権があり、保険募集人が保険契約の申込みに対して承諾すれば契約が成立して、その効果が保険会社に帰属します。

 FD宣言(お客様本位の業務運営方針)

私ども有限会社コスモライフ(以下、当社)は、「顧客本位の業務運営に関する原則」を弊社の基本理念として定めて、お客様の立場に立ち、お客様の要望を詳細に聞き、お客様に合った最適な保険商品をご提案して、お客様と永続的なお付き合いを続けていくことを第一に日々営業を行ってまいりました。
今般、金融庁から発表された「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、改めて 当社は、保険商品という目に見えない商品をお客さまに提供するにあたり、お客様に、 「より最適で、より満足して頂き、お客様の経済的保障と安定を図る」ことを企業理念としましてFD宣言として公表いたします。