めっきり秋めいてまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、一般社団法人「生命保険協会」が2021年7月より運用開始したばかりの、
新制度をご案内します。
その名も「生命保険契約照会制度」というものです。
高齢者世帯の増加に伴い、平時の死亡や災害による死亡または行方不明、認知判断能力の低下など、様々な事情により
保険金の請求をスムーズに行うことが困難なケースが年々増えております。
この制度は、原則として法定相続人に該当する方が、所定の手順を踏んだのちに必要書類をそろえて生命保険協会に申し出ることにより、
生命保険契約の有無を確認することができるというものです。
詳しくはコチラをご参照ください
(生命保険協会のホームぺージ)
↓↓↓
https://www.seiho.or.jp/contact/inquiry/
国内の生命保険会社は、生命保険協会が照会を受け付けた日現在、
有効に属している個人保険契約の契約者及び被保険者の名寄せを行い、照会対象者にかかる生命保険契約の有無について調査を行います。
なお、保険契約の有無のみを確認する制度となりますので、各契約の保障内容につきましては保険会社に個別に照会する必要があります。
※財形保険契約及び財形年金保険契約、支払い開始した年金保険契約、保険金が据え置きとなっている保険契約は照会対象外です。
※JA共済、その他各種共済制度は照会制度の対象外です。
単身世帯のお年寄りや、認知症になる方も増えていく傾向にありますので
需要のある制度だと思われますが、制度の利用は有料です。
照会1回につき3,000円かかる上、戸籍謄本、住民票その他の必要書類の取得代金も別途かかります。
また照会対象者が認知症などのケースは、医師による所定の診断書取得のための費用がかかります。
要するに、お金も手間もかかりますので、まずは制度を利用する前に、保険契約の有無について十分調べてみることをおすすめします。
【チェックポイント】
その① 生命保険証券を探す
その② 生命保険会社から定期的に送付される通知物を探す
その③ 預金通帳の保険料の口座振替履歴を確認する
病気もケガも、災害も、いつ何がおこるかは誰にもわかりません。
日頃から、契約内容のわかる資料をファイルにまとめておくなど、整理して保管されておくことが必要です。
弊社オリジナル証券入れファイルをご希望の方は、
フリーダイヤルまでお申し出下さい♪